読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY SEASON

日々の至福や鬱憤の掃き溜め的な場所。

2015アクアリウムレイアウト①

新しく立ち上げた60cm水槽ですが、立ち上げ3日目で水の透明度もだいぶ高くなってきたので魚達を投入しました。 こんな感じでひとまず形になりましたね。

 

 

泳いでいる魚はというと… ラミノーズ・テトラ 20匹 ネオンテトラ 4匹 ブラックモーリー 2匹 トランスルーセントグラスキャット 2匹 グッピー 1匹 ミッキーマウス・プラティ 3匹 レッドプラティ 2匹 コリドラス 1匹 サイアミーズ・フライングフォックス 2匹 オトシンクルス 2匹 ヤマトヌマエビ 12匹 です。 維持を簡単にしたいため掃除屋で有名な魚が多いですね。 ラミノーズ・テトラが群泳している姿は可愛いし美しいしめちゃめちゃ癒される… みんなで仲良くやってもらいたいものです。。 ちなみに使用している照明はコトブキ フラットLED 60を一つと市販のLEDスポットライト二つです。

 

 

 

薄いし、シンプルなデザインがかっちょいいですね。インテリア性◎。 肝心の光量なんですが、育成にそこまで光量を必要としない水草なら十分なんじゃないかなと思います。 グロッソの絨毯をキレイに作りたいと思ったらどうなんだろ… これが2灯くらいあればいけるのかな? 鑑賞用としてはとても明るく、水槽が綺麗に見え、自己満感がすごいです笑 オススメ。 では、また何か変化があったら書きますね(^-^)/