元バンドマンITエンジニアの語り場

ITのこととか、趣味のこととか、日々の至福と鬱憤とか

Access-listのちょっとした検証

今日はAccess-listについて理解が浅かった時に直面した疑問。 例のごとく初歩的なお話になりますので、知見のあるエンジニアが満足できる内容ではないです。 とはいえ、どんな人であれネットワークを学習し始めるとこんなことを思う時があると思います。 「…

ルート再配布について検証した話

こんばんは。 本日はルート再配布(Route Redistribution)について簡単な確認をしたお話をしようかと思います。 何を確認したかと言うと、わたくし大変恥ずかしながら、異なるルーティングプロトコルで学習した経路は明示的に再配布をしないと別のルーティ…

【Python学習】ディクショナリとキーの存在確認

お世話になっております。 僕は普段インフラネットワークの提案・設計・構築プロジェクトに携わっているので、"プログラミング言語というものを利用してアプリケーションや新しい仕組みを創造する"という仕事にはからっきし関わったことがありません。 バン…

Ciscoルータ起動プロセスの話

こんばんは。 前回Ciscoルータのコンフィギュレーションレジスタのお話をした最後にルータの起動シーケンスのお話を次回に...と宣言してしまったので、勉強してみました。 ↓前回 mickey6789.hatenablog.com ルータの電源を投入してからRAMにコンフィギュレー…

コンフィギュレーションレジスタのお話

ご無沙汰しております。 1年以上更新が止まっていた当ブログですが、全く更新がないにも関わらずアクセスしてくれる方がいらっしゃるようで、、 そういうことなら久しぶりに更新しようとネタ探しをするもののなかなかいいネタが見つからず。。 とはいえここ…

丹沢ベストシーズン

2017.06.03 1ヶ月ぶりにこの山に再訪してきました。 塔ノ岳 前回(4/30)登った際は麓は綺麗な新緑だったのですが、山頂付近までは緑が上がってきていないような山容でした。 約1ヶ月後、気温の変化に併せてどのように姿を変えたのか。 6/3 AM8:00 小田急線…

4月を堪能する

新年度いかがお過ごしでしょうか。 僕は所属部署が変わり、それに伴って職場の最寄りも変わったため、今までになく桜を堪能できた春に。 駒沢公園や上野公園で花見もしたので桜はお腹いっぱいですけど、年々桜の美しさで得られる感度が増えているような気が…

iPhoneアプリを整理した。

IT

こんばんは。 先日、使用していたiPhone6のディスプレイが 気持ちよく粉砕、バッテリーもおしゃかになってしまいました。 機種代があと9ヶ月分も残ってるのに先立ちやがって、、 と言うわけで機種変しました。iPhone7に。 7から防水仕様になったので登山で土…

2016年の紅葉(大山)

ずいぶんと寒くなってきたこと、雪山を登るスキルがまだないこと。 という理由で今年の登り納め(たぶん)をしてきました。 選ばれた山は... 大山(1.252m) 丹沢山塊は初夏に登った塔ノ岳に続き2座目。 丹沢はアクセスがなかなかいいですからね。 奥多摩より…

大菩薩の嶺を目指して

2016年10月10日 前回の川苔山から一週間とちょっと。 下山時に膝に急激な痛みを感じ、やっとの思いでふもとまで下りてきたはいいが 歩くのも困難なほどの緊急事態に見舞われた川苔山。 よくよく調べてみた結果「腸頸靭帯炎」という膝の炎症が起きていること…

都内の名山、名瀑へ

遡ること9月29日。 たまたま休みを平日にいただいたということもあり本能の赴くまま向かったのはやっぱり山(笑) といっても単発の休みなので、日帰りでさーっと行ってさーっと帰ってこれるくらいがいいなあ... と思いながらも、金時山は登ったばかりだし、…

Mac ターミナルをカスタマイズ

IT

窓を開ければグレーな景色が続くので、 たまの休日も出かけることなくMacのターミナルをカスタマイズしてみました。 そもそもターミナルとは? って思う方もいるかとは思いますが、 まあ、コマンドという命令文を入力してPCの設定を変更したり操作するもの、…

最高の富士山ビュースポットへ

気がつくと9月も10日が過ぎてしまい「年末」というワードがちらつき始めた初秋。 台風だとか停滞前線やらで雨ばかりですが、そんな中束の間の晴れ間を狙って行ってきました。 金時山(1,212m) 金時山は神奈川と静岡の間あたりに位置する標高1,212mの山。 箱…

iPhoneがリダイレクト型マルウェアに感染した話。

IT

こんばんは。 タイトルにある通り、iPhoneがリダイレクト型マルウェアに感染した話。 先週くらいから、safariでwebページ閲覧中に勝手にページが変移してapp storeのゲームダウンロードページに飛ばされたり、tracking.performancerevenues〜というサイトや…

修験の地「戸隠山」へ

週末は地元長野へ帰省していました。 高校の友達が結婚するってんで、仕事が終わってそのまま北陸新幹線へ飛び乗り。 で、せっかく長野に帰るんだからってことでもう一つ画策していたことが。 そう、 登山です。 最初は久しぶりに飯綱山でも登ろうかな〜と思…