読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY SEASON

日々の至福や鬱憤の掃き溜め的な場所。

新緑の丹沢を弾丸登山

4月のお話ですが、 昨年に続き2回目の丹沢山塊に立ち入ってきました。 昨年は表尾根からの縦走コースでしたが今回はメジャーな大倉バカ尾根からのピストンを選択。 2017年4月30日 朝8時。快晴。 どんぐり山荘を出発。 目指すは塔ノ岳。 最初の30分ほどは緩や…

4月を堪能する

新年度いかがお過ごしでしょうか。 僕は所属部署が変わり、それに伴って職場の最寄りも変わったため、今までになく桜を堪能できた春に。 駒沢公園や上野公園で花見もしたので桜はお腹いっぱいですけど、年々桜の美しさで得られる感度が増えているような気が…

今季から始めたもの

ご無沙汰しております。 2017年も気づけば1/4が終わろうとしています。 ジャネーの法則という根も葉も無い心理的な考え方がありますが、ここまで時間が早いと頷かざるを得ないというか。。 と言っても、この法則を紐解くと、日々のルーチン化、新しい経験の…

iPhoneアプリを整理した。

IT

こんばんは。 先日、使用していたiPhone6のディスプレイが 気持ちよく粉砕、バッテリーもおしゃかになってしまいました。 機種代があと9ヶ月分も残ってるのに先立ちやがって、、 と言うわけで機種変しました。iPhone7に。 7から防水仕様になったので登山で土…

2016年の紅葉(大山)

ずいぶんと寒くなってきたこと、雪山を登るスキルがまだないこと。 という理由で今年の登り納め(たぶん)をしてきました。 選ばれた山は... 大山(1.252m) 丹沢山塊は初夏に登った塔ノ岳に続き2座目。 丹沢はアクセスがなかなかいいですからね。 奥多摩より…

大菩薩の嶺を目指して

2016年10月10日 前回の川苔山から一週間とちょっと。 下山時に膝に急激な痛みを感じ、やっとの思いでふもとまで下りてきたはいいが 歩くのも困難なほどの緊急事態に見舞われた川苔山。 よくよく調べてみた結果「腸頸靭帯炎」という膝の炎症が起きていること…

都内の名山、名瀑へ

遡ること9月29日。 たまたま休みを平日にいただいたということもあり本能の赴くまま向かったのはやっぱり山(笑) といっても単発の休みなので、日帰りでさーっと行ってさーっと帰ってこれるくらいがいいなあ... と思いながらも、金時山は登ったばかりだし、…

Mac ターミナルをカスタマイズ

IT

窓を開ければグレーな景色が続くので、 たまの休日も出かけることなくMacのターミナルをカスタマイズしてみました。 そもそもターミナルとは? って思う方もいるかとは思いますが、 まあ、コマンドという命令文を入力してPCの設定を変更したり操作するもの、…

最高の富士山ビュースポットへ

気がつくと9月も10日が過ぎてしまい「年末」というワードがちらつき始めた初秋。 台風だとか停滞前線やらで雨ばかりですが、そんな中束の間の晴れ間を狙って行ってきました。 金時山(1,212m) 金時山は神奈川と静岡の間あたりに位置する標高1,212mの山。 箱…

iPhoneがリダイレクト型マルウェアに感染した話。

IT

こんばんは。 タイトルにある通り、iPhoneがリダイレクト型マルウェアに感染した話。 先週くらいから、safariでwebページ閲覧中に勝手にページが変移してapp storeのゲームダウンロードページに飛ばされたり、tracking.performancerevenues〜というサイトや…

修験の地「戸隠山」へ

週末は地元長野へ帰省していました。 高校の友達が結婚するってんで、仕事が終わってそのまま北陸新幹線へ飛び乗り。 で、せっかく長野に帰るんだからってことでもう一つ画策していたことが。 そう、 登山です。 最初は久しぶりに飯綱山でも登ろうかな〜と思…

丹沢山塊初入山

こんばんは。 今年は猛暑になりそうだーなんて憂いていたらいつも間にやら7月半ば。 毎日汗だくになりながら電車に揺られています。 そんな日常に癒しを!ってことで、もう先月の話になってしまうけど登山にいってきました! 神奈川の山塊丹沢に構えるはこ…

今一番欲しいもの

iPhoneで精一杯頑張って撮った東京駅。 実は東京駅を外から見るの初めてだったり。。 田舎モン丸出しかな?笑 それにしても後ろの無機質なビルが素晴らしい。 最近はミラーレス一眼が欲しいです。 一眼レフが気になってたんだけど、デカすぎて持ち歩かなくな…

奥渋

こんばんは。 今日は気持ちのいいカンカン日照りだったので散歩がてら奥渋(奥渋谷ね)のSENSUOUSに行ってきました。 cafeかなんかと見間違うくらい洒落てる! 特に目的もなく、ふらーっとプラプラしてただけなので、このおしゃれな店で細めフィルターパッドの…

水槽模様替え

こんちは。 5月にして真夏のような暑さ。。 今年の夏が思いやられます。。 寒いよりかいいんですけどね。 GWのうち1日をまるまる使って水槽の大掃除を敢行しました。 なんでか、GWになると無性にアクアリウムのあれこれをやりたくなるんです。 それで気づく…

奥多摩「鳩ノ巣渓谷」

GW。 普段仕事でPCをカタカタカタカタやってる僕ですが... やっぱり生まれが田舎なもんで、無性に自然を感じたくなり... GWの1日を使って行ってきました! 奥多摩!! 奥多摩方面に行くのは何年ぶりだろうと記憶の引き出しを引っ張り出す。 多分最後は学生時…

2015年追い込み

気づけば年の瀬。 このスピード感は一体何に比喩できるのだろうか。 いわゆる「ジャネーの法則」で唱えられている、毎年早くなる時間感覚。 特にこの時期、クリスマスから怒涛の勢いで年末になだれ込み、年が明け、また新たな一年が始まる。 この一連の流れ…

60cm水槽大掃除 完成編

てわけで丸一日費やして敢行した水槽のリセット。夜の11くらいに無事完成。ご覧あれ。…321 ... こうなりました。右側にはこれでもかと流木、水草を詰め込んで隠れ家に。左側は自由に泳ぎ回るスペースに。だいたいイメージどおりにできたかな。角度を変えて。…

60cm 水槽大掃除 後編

前回の続きになります。水槽大掃除、そしてかっこいい流木との奇跡的な出会い。 果たしてどんな水槽ができあがるのか…速攻帰宅し、ああでもないこうでもない。アクアリウムやってる方ならわかると思いますがこの時間が一番楽しいんです。 これもイイなあ… こ…

60cm水槽大掃除 前編

立ち上げから3ヶ月が経っていた60cm水槽。毎週水換えは行っていたものの…気づいたらガラス面、化粧砂にコケが… ソイルと化粧砂も混じってとにかく汚い…てことで昨日丸一日かけてリセットしました! 水抜き中…ソイルが溢れ出してきて見るに堪えないですねf^_^…

春を感じる時

おはようございます(^^) 孟浩然が1500年前に春は気持ちよすぎて眠くなると言っていましたが、正にその通りで僕も春が大好きです。 ぽかぽか暖かくてついつい散歩したくなるし、窓全開にして昼寝するのもいい、ドライブに行きたくなったりします。 行動力を駆…

Life in TOKYOとは

僕は東京が好きです。 日々の生活についてのブログをまとめたページの見出しを「Life in TOKYO」にしています。 僕は田舎出身なので中学、高校の頃は東京に対して憧れを抱いていましたし、いざ上京してみてもやはりいろいろと衝撃を受けたことを今でも覚えて…

渋谷でよく飲む店

おはようございます。 昨夜は朝方4時くらいまで飲んでいたので見事に寝坊してしまった…(~_~;) GWなので翌日のこと考えずに飲めるからね♪ てことで友達と渋谷にある「恋文酒場かっぱ 渋谷駅前店」に行ってきた。 ハツ、ガツ、センマイの3種盛り。 ごま油、ニ…

2015アクアリウムレイアウト①

新しく立ち上げた60cm水槽ですが、立ち上げ3日目で水の透明度もだいぶ高くなってきたので魚達を投入しました。 こんな感じでひとまず形になりましたね。 泳いでいる魚はというと… ラミノーズ・テトラ 20匹 ネオンテトラ 4匹 ブラックモーリー 2匹 トランスル…