元バンドマンITエンジニアの語り場

技術とか趣味とか日々の至福と鬱憤とか

iPhoneアプリを整理した。

こんばんは。

 

先日、使用していたiPhone6のディスプレイが

気持ちよく粉砕、バッテリーもおしゃかになってしまいました。

 

機種代があと9ヶ月分も残ってるのに先立ちやがって、、

 

と言うわけで機種変しました。iPhone7に。

 

7から防水仕様になったので登山で土砂降りに遭った際とかも安心感が違うかなと思いまして。

 

しかし、どうやらiPhone8はホームボタンがなくなって5インチのベゼルレスデザインになるとかならないとか。

 

7の機種代をペイするまでどうか出ないでほしい。欲しすぎる。

 

iPhone7の使用感は、まあ普通です笑

 

ホームボタン押下時の感触が新鮮なくらいです。

 

そして僕の端末だけなのか、ロック解除時のレスポンスがすげー遅い。

遅すぎてもどかしさを感じてしまうほど。

初期不良なのか?

 

目玉の防水性能は試してないですが、ユーチューバーの方々の検証動画が出回ってそうなのでご確認を。

 

今回は機種変更にあたり自分のアプリを棚卸しし、使いやすいようにアプリ配置にこだわってみることに。

 

様々なアプリがとっ散らかっていて非常に使いにくい状態だったので、整理したことで目的のアプリまでのアクセス時間がかなり短縮されました。

 

整理後はこんな感じに。

 

1ページ目。

 

f:id:Mickey6:20161115005511p:image

 

1ページ目は使用頻度がかなり高いもの。

SNSEvernote、乗換案内、ニュース、マップ等。

1日に1回は起動するアプリ群をまとめて配置。

 

僕はアプリをそんなにダウンロードしないので残りはすべて2ページ目にぶち込みます。

ここでポイントとしたのはフォルダ命名規則を統一すること。

 

こんな感じに。

f:id:Mickey6:20161115010042p:image

 

フォルダ名を英語に揃えることでスタイリッシュさ、統一感が生まれたような気がします。

 

どれだけスタイリッシュかと言うと、

右下フォルダに注目。

 

f:id:Mickey6:20161115010042p:image

 

エロサイトのブックマークフォルダすらもなんだかカッコよく見える。笑

 

まあこれはほんの遊びとして笑

 

 

必要ないアプリは消してしまったし、

一旦整理したおかげで、「あのアプリどこだっけ!?」という事態に陥ることは今後なくなりそうです。

 

 

以上。